今日の給食
1月27日:アンサンブルエッグ フレンチサラダ ミートソース ソフトめん 牛乳
昭和40年頃から、ソフト麺がパン以外の主食として、給食に登場するようになりました。ソフト麺&ミートソースのの組合わせは、定番メニューとなりました。
1月26日:いわしのみぞれ煮 キャベツともやしのおひたし すったて風味噌汁 ご飯 牛乳
1月25日:サケの塩焼き キャベツの塩昆布和え 片品舞茸のすまし汁 ご飯 牛乳
学校給食は明治22年に山形県の小学校で始まったとされています。当時の献立は、焼き魚に漬物だったそうです。
片品村と蕨市は、「ふれあい交流協定」を結んでいます。片品村は、舞茸の栽培を始めて行ったところです。片品の舞茸は、肉厚で香りがよいという特徴があります。
1月24日:ボイルウインナー コールスローサラダ ホワイトシチュー コッペパン いちごジャム 牛乳
「ホワイトシチュー」は卒業生のリクエスト給食です。
今週は、「全国学校給食週間」です。「コッペパン&いちごジャム」は、昭和20~30年代の学校給食の定番メニューでした。
1月21日:白身魚の天ぷら 小松菜とにんじんの柚子和え くわいごはん 牛乳
「くわい」は、大きな芽が出ることから「芽出たい(めでたい)」として、お正月の料理に使われます。埼玉県は、くわいの産地で、全国に出荷されています。
1月20日:ハンバーグデミグラスソース ミネストラスープ ツイストパン 牛乳 ポンカン
「ハンバーグデミグラスソース」は子どもたちに大人気。卒業生のリクエスト給食です。
1月19日:モウカザメの生姜竜田揚げ もやしときゅうりのごま醤油和え 具密度満点おでん 茶飯 牛乳
「具密度満点おでん」は市内の小学生が考えた献立です。「人口密度日本一の蕨市」を鍋の中でイメージしたそうです。つみれ・ちくわ・こんぶ・さつま揚げ・ちくわぶ・こんにゃく・人参・大根・じゃがいもと、いつもより具がたっぷり入っています。
1月18日:蒸しぎょうざ さばの味噌ネギ炒め わかめスープ ご飯 牛乳
「さばの味噌ネギ炒め」は二中の生徒さんが考えたメニューです。①埼玉県で収穫される長ネギと小松菜を使用 ②記憶力アップに良いとされるサバを使用 ③腸の健康によい発酵食品の味噌を使用 といった特徴があります。よく考えられた素晴らしいメニューですね。 サバの水煮を利用して、ご家庭でもお試しいただいてはいかがでしょうか。
1月17日:まぐろカツ コーンサラダ 冬野菜のあったかスープ セサミバンズ コーヒー牛乳
「まぐろカツ」は、卒業生のリクエスト給食です。あったかスープには、人参・かぶ・白菜・ほうれん草・ブロッコリーと、旬の冬野菜がたっぷり入って栄養満点です。
1月14日:鶏のごま照り焼き もやしのサラダ こくしょう(濃醤) ご飯 牛乳
3学期の給食スタートです。おいしくいただきます!
「こくしょう」(濃醤)」は、愛媛県新居浜市に伝わる味噌汁です。身近な野菜を煮込み、すりつぶした大豆と切り干し大根が入ります。今日の給食では、すりつぶした大豆のかわりに豆腐と油揚げが入っています。栄養満点です。